番外編:誕生日の謎
 私は一枚の指令書を手に、彼の元へ向かっている。
 彼の部屋のドアを開けると、一瞥すらしない男の背中が私を迎えた。
「これ見てくれるかしら?」
 彼の背の向こうから紫煙が立ち昇る。相変わらず何かを口に咥えていないと気がすまないらしい。
 動かぬ彼の背中ごしに声が発せられる。
「くだらん指令か?」
「……くだらない、わね」
「一言でまとめてくれ」
「あなたの誕生日が知りたい。それだけよ」
「……」
「依頼者は……」
「あいつ、か」
「あいつって……仮にも作者を」
 また新たな紫煙が天井へ向かう。
 私は彼の正面の空いてる椅子へ座った。彼と向かい合う。
 嫌そうな顔を浮かべて、彼の指が灰皿へ煙草を押し付けた。残る煙が浮かんでかき消えていく。
「なぜ、座る必要がある?」
 私は少女のように肘をつき、組んだ手に顎を乗せる。そして、微笑みを一つ。
 嫌そうではなく、今度は怪訝な彼の顔。
「私もあなたの誕生日を知りたいからよ」
 彼が困惑した表情に変わった。
 私がここに座るのを快く思っていないが、とりあえずは滞在を認めてくれたらしい。
 新たな煙草を出しもせず、彼はじっとテーブルを見つめている。
「知らないものは答えられない」
「奇遇ね。私も知らないのよ、自分の誕生日。関係ない生を活送っているせいかしら」
「生活に全く支障はない」
「そう、ね。だけど知りたいとは思わない?」
「作者の仕事が増えるだけだ」
「誕生日があれば……ケーキ作ってあげるのに」
 年に何度見せるかわからない極上の笑顔を振り撒いてみた。
 彼のほうも年に数度あるかわからないほど、大きく見開かれた目。驚愕しているというところだろう。
 見慣れないものを見せるものではない。
 立ち上がって、冗談よ、と軽く流した。
 去りかけた私の背中から、軽く笑う声と、
「……悪くない」
 と呟く彼の声が聞こえてきた。
「何が悪くない、なの?」
 とっさに振り向いて思わず聞いてしまっていた。
 笑った顔を見たかった、という思いもあるが、言葉の意味を知りたい。多くを語らない男から発せられた言葉を意味を──。
「食べてみたいかもしれない、な……」
 その言葉を最後に彼は、取り出した煙草を口にはさんでいた。
 私たちとケーキ。
 彼が私の作ったケーキを食べる。
 なんて似合わない光景。
 でも──悪くない。
 私も心の中で同じ言葉を呟いた。


◇終◇

【あとがき】
本当は誕生日の小説なんてものを書こうとしたのですが、よくよく考えれば誕生日の設定すら考えていませんでした(笑)
なので、こんな感じで。
思いたって短時間で書いたのですが楽しかったですね。
ほ、本編の続きですか?……あ、あぁ〜っと、気長に待ってください(汗)
このシリーズだけは本当に気が向いた時にしか書かないものですから。
この二人の醸し出す雰囲気は好きなんですが、大人なのでついていけません(笑)
← 引き金シリーズメニューへ
← HOME